mokaroom1221’s diary

ありえないくらいの幸せを見つける夢を叶えるまでの日常

ランニングしてから心身に起こった変化

ランニングするようになって、早1年。

 

月平均100㎞走るようになった。

 

中高時代は運動部といえど、

大学に入ってからは運動はおろか

ベッドでゴロゴロ生活も多くなった。

 

コロナの自粛生活で

さらに動かなくなり、

このままではよくないと思って

始めたランニング。

 

ランニングといえば健康的なイメージがある。

実際、一年間ランニングをしてみて、

体重は変わらなかった。

走った分食べるようになったからだと思う。

でも、身体のつくりは変わった気がする。

同時に筋トレをしていたからだと思うけど。

 

でも、何より変わったのは、

歩く意識。

今までは車を使っていた距離や

遠いと思っていた距離でも、

この距離だったら走れるじゃんって

思えるようになった

車に乗るのは、

自分の体力を衰えさせるような気がして

嫌になった。

 

でも同時に罪悪感も抱くようになった。

今日は走っていない、

今日は全然歩いてない...

大丈夫かなあ

今までならば考えられないような

心配事をするようになってしまった。

 

いいのか悪いのかわからないけど、

今日も明日も明後日もきっと走るだろう。