mokaroom1221’s diary

ありえないくらいの幸せを見つける夢を叶えるまでの日常

パーソナルジムに1か月通ってよかったこと

 

3月は週1でジムに通った。

今まで自重の筋トレしかしたことなかった私は、

ジムにあるすべてのものを扱うのが初めてだった。

 

私がパーソナルジムに通って思うメリットとデメリットは以下の通り。

 

○メリット

・トレーニング中に頑張れる

・楽しくトレーニングできる

・フォームなどを見てもらえる

・いつもと異なる人との交流の機会になる。

・トレーナーと一緒に食事制限のつらさを共有できる。

・筋トレ中におすすめの曲などの情報交換ができる。

 

×デメリット

・シンプルに高い。(私の通ったところは1か月3万円ちょっと)

・一人でトレーニングできる人は、効率が悪い

・HIITを見られるのはちょいと恥ずかしい(笑)

 

 

私の通っていたパーソナルジムの1回あたりの時間は60分。

この60分の間で、お尻、背中、胸、二の腕、肩、おなか、HIITをする。

基本一部位1~2種目を10回3セット。レストは1分。

 

10回3セットって聞くと楽に感じてしまうけど、まあしんどい。

レストの1分はあっという間に終わってしまうし、

筋トレのラストの3回はなんであんなにもしんどいのだろうか。

 

でも、ここからがパーソナルトレーニングのいいところ。

頑張れないと思っても、隣で

「フォーム最高です!」

「まだいけます!」

「目指せ200回*1

と励ましてくれたり、冗談を言ってくれたり、応援してくれたり。

これが本当に頑張れるものなのです。

 

レストの間はたわいもない話をして、

一瞬で60分が経ってしまいます。

レーニング中はしんどいなあと思うけれど、

時間が経つともっとしていたいなあとなる

不思議な空間でした。

 

 

◇まとめ

パーソナルジムは、初めてジムに通う人で

自分ではどのようにトレーニングを進めていけばいいか

わからない人がおすすめ。

そのほか、一人では心が折れてしまう人やトレーナーと密接に

関わりたい人にもおすすめ。

迷っている人がいれば、ぜひ体験に行かれてみてはいかがでしょうか ^^) 

 

 

*1: